育短勤務にして良かったこと尽くし。子供が小さい時は時短がお勧めな理由6選

仕事

お元気ですか。2人の女の子ワーママさなです。

 

会社に育短制度は有りますか?
私は、会社の規則変更で、1年間だけ育児短時間勤務が出来るようになりました。
フルタイムでヘロヘロだったので、規則が変わった時は、万歳三唱しました。
仕事の都合で、育短出来ない日も月の半分くらいあります。
でも、育短は私にとって、良いことばかりです。
働かない分の給料は減るけど、心のゆとりを手に入れました。

育短で得た、私の心のゆとりをご紹介します。

 

スポンサーリンク

育児短時間勤務にして得た良いこと

仕事から帰って来て時間に余裕がある

フルタイムワーママも経験していますが、時短にすると、仕事が終わって帰って来てからのバタバタ具合が、フルタイムの時とは全く違います。
すごく余裕が出来ます。

  • 出勤前に出来なかった朝食の後片付け
  • テレビを見ながら洗濯たたみ
  • 夕食の準備←節約につながる
  • 食材・日用品の買い物
  • ルンバで出来ないとこの掃除機かけ
  • たまに擦り洗いしているのお風呂掃除

仕事から早く帰って来て、家事を1つでも2つでも終わらせられると、余裕を持って夜の時間を過ごせます。

子供の習い事の送迎が出来る

小学3年生の娘は、保育園から車での移動に慣れてしまって、1人で外出する事を怖がります。
今時、そういうお子さんは結構いるんじゃないでしょうか?
それを克服する為に、習い事に私も一緒に歩いて行っています。
習い事だけじゃなく、歯医者やコンビニなど、歩いて行ける所は娘と一緒に歩いて行っています。
私と一緒に近所を歩くことによって、娘は道を覚えたり安心して行動する出来ます。
プラス、私の運動不足解消にもなります。

子供を病院に連れて行ける

具合が悪いなど緊急性がないと、病院に連れて行く事は後回しになっていました。
でも、育短にしたら、早退や有休にしなくても病院が開いている時間に連れて行けます。
長女の反対咬合がずっと気になっていて、やっと病院に連れて行けました。
治療を始めていい調子で反対咬合が治ってきてるので、本当に良かったです。
長女も自分の歯を鏡で見て嬉しそうです。

自分の用事を1人で出来る

大人の買い物や用事に付き合う事は、子供にとっては退屈で仕方がないですよね。

  • 自分の物の買い物
  • 車にガソリンを入れる
  • クリーニング
  • 銀行
  • 気分転換のコーヒータイム

こんな事を、1人でパパッと終わらせられます。
ストレスフリーです。

子供と過ごす時間が持てる

育短でも、帰って来て疲れている事はよくあります。
勤務時間が短くなった分、会社で集中して仕事をしないといけまけんから。
そんな日は、パスタを茹でてかけるだけソースをオン、と夕食も手抜きです。
手抜きをするとゆっくりする時間が出来るので、子供と沢山おしゃべりします。
次の休みの遊びの計画を立てている時なんか、すごく楽しいです。
気分が乗ってる時は、トランプなんてしちゃいます。

休日に家事でイライラしなくていい

私は家事に関して、かなり手を抜いています。
手を抜いていると言うより、さほど出来ないんですが・・・。
でも、洗濯や炊事など、便利家電に頼りつつ必要最低限はしています。
フルタイムの時は、休日に家事をやっておかないと、時間がない平日にしわ寄せが来て、更に忙しくなって辛かったです。
時短だと、休日に出来なかった家事も、時短で早く帰ってきた時にすればいっか、と心に余裕が持てます。

育短 万歳まとめ

私にとって育短は良いこと尽くしです。
あえてのデメリットと言えば、給料が減らされる、くらいです。
でもそこは、働いてないから仕方がない。
時短したら、ほぼ毎日、ご飯を作るようになったし、お昼にお弁当を持参することも多くなりました。給料減った分を補えてます。
何より1番良かった事は、心のゆとりです。
毎日バタバタで、余裕が無くて子供に向き合えない。
私が楽しくないと、子供にも伝わります。
子供が小さい時は手がかかるから、時短にして本当に良かったです。

仕事
スポンサーリンク
さなna色
タイトルとURLをコピーしました