仕事探しをしている子育て中ママ、条件がブレないように気を付けよう

仕事

お元気ですか。2人の女の子のワーママさなです。

子育て中のママさんで、就職活動中の方や、まさにこれから就職活動をしようかという方がいらっしゃるのではないでしょうか。

ママさん達は、仕事を始めてからも家庭も充実させたいはずなので、仕事を探す時は、自分が重視する点をブレずに持っていて欲しいです。

働く時の自分の条件がブレないように、仕事を探す時は3つのことを忘れないで下さい。

仕事を探す時に忘れないで欲しいこと
  • 譲れない条件をしっかり決める
  • 譲れない条件と求人条件が違った時は問い合わせる
  • 譲れない条件でとりあえず働くと、後々大変になる

 

仕事をする理由は人それぞれです。

  • 育児が落ち着いてきた
  • 自分で自由に使えるお小遣いが欲しい
  • 家計の足しが欲しい
  • 外でバリバリ働きたい

 


仕事を始める理由が何であっても、大半の方は、就職活動をする時は譲れない条件を自分で決めていると思います。

 

  • 勤務時間
  • 休日
  • 勤務地
  • 仕事の内容
  • 給料
  • 通勤方法

 

家事や育児をしながらの仕事探しは、時間にも追われてとっても大変です。
でも、働き出したらもっと時間に追われて大変になります。

 

例えば、土・日・祝日が必ず休みの職場を探していたとします。
面接までやっとこぎ付けて、面接官に「土曜日は月に1回出勤日があります」と言われたらどうしますか?

また仕事を探し直すのが面倒だから、とりあえず「大丈夫です」と受け入れますか?

でも、あなたの働く上での条件は、土・日・祝日が休みの職場のはず。

もしこの仕事をするようになったら、月に1回は土曜日に出勤しなければなりません。その時、子供はどうするのか。

これでいいのでしょうか?

 

ママには、どうしても譲れない条件があるはずです。

 


仕事が決まれば、その職場の規則に従って働かないといけなくなります。
自分の希望しない条件を「まいっか、どうにかなる」と簡単に受け入れて仕事を決めてしまうと、働き出してからどうにも出来なくて大変になることがあります。
せっかく決まったその仕事は、自分を追い込む嫌な事になってしまう可能性があります。

 

だから、就職活動をする時は、自分の譲れない条件、ここまでは譲れる条件を決めておくことが必要です。

 

子供や家庭の為だけではなく、自分を守るためにも、仕事を探す時の譲れない条件は、安易に受け入れて譲らないで下さい。

 

正社員は、就業規則に従って働かなければいけないので、全ての自分の条件を満たすことは難しいですが、譲れない条件が叶う仕事がきっとあるはずです。
自分の譲れない条件がブレないように仕事を探してみて下さい。

 

契約社員やパートであれば、一人一人と個別に雇用契約を結びます。
だから、求人情報が自分の譲れない条件にあっていなくても、求人先に問い合わせてみれば、案外条件を呑んでくれたりします。
ダメもとでも、聞いてみて下さい。

仕事が決まれば保育園が気になりますね。この記事で保育園への不安を解消させて下さい。

 

最後にもう一度言います。
働く時の自分の条件がブレないように、仕事を探す時は3つのことを忘れないで下さい。

仕事を探す時に忘れないで欲しいこと
  • 譲れない条件をしっかり決める
  • 譲れない条件と求人条件が違った時は、問い合わせる
  • 譲れない条件で働くと、後々大変になる

 

子育て中のママ達の条件に見合った仕事が見つかって、充実した生活が送れることを願って応援しています!

 

仕事
スポンサーリンク
さなna色
タイトルとURLをコピーしました