マスクを着けるとほうれい線が目立つ?たった3つの方法で改善できるよ

健康・美容

お元気ですか。女の子の2人のワーママさなです。

最近、マスクを着用する機会が増えましたね。
私は花粉症なので、マスクを着け出したのはここ最近ではなく、10年ほど前から着けています。

マスクを着けることで最近気になりだしたのが、マスクを外したときに頬にくっきり彫り込められたほうれい線

マスクを着けると、なぜほうれい線が目立つようになるの?
鏡に映るマスクを外した自分の顔を見るのが悲しくなってきたので、マスクの中にひっそり潜むほうれい線について調べてみました。
そして、そのマスクの中のほうれい線の対策方法も見つけたのでいっしょにどうぞ。
スポンサーリンク

マスクを着けるとほうれい線が目立つ理由

ずばり!
肌のたるみです。

うすうすは感じていたけど、やっぱり・・・な結果でした。

年齢には勝てないかと思ったけど、ところがほうれい線が出来てしまう理由はそれだけじゃなかったんです。

マスクを着けると肌がたるむ理由

口元の緊張感が無くなっている

マスクを着けて顔半分が隠れて、その安心感で口元に緊張感が無くなってしまっていることが肌がたるむ原因の1つに挙げられます。

マスクをしていないときは、口をぽかーんと開けている顔なんて人に見られたくないから、ちょっと口角上げ気味で口をキュッと結んでいることでしょう。

ところが、マスクをしているときふと気づいたら口が開いてた、なんてこと無いですか?

顔の筋肉が緩んで、ほうれい線ができやすい肌になっちゃってるんです。

肌が乾燥している

年齢とともに肌の水分量は失われて、女性ホルモンは減少し、環境の変化などによってターンオーバーは乱れる。
まさに、私です。

こんなんで、肌が乾燥しないわけはありません。

肌が乾燥しているとハリがなくなり、マスク着用で緊張感がなくなった顔に出来たほうれい線は戻りにくくなってしまします。

マスクを着けているとほうれい線が目立つ

肌のたるみが原因
・顔の筋肉が緩んでる
・肌の乾燥している
マスクを着けていてほうれい線が目立ってします原因が分かったところで、次は改善策を紹介します。

顔の筋肉を鍛えてほうれい線を出来にくくする

ほうれい線をできにくくするには、顔の筋肉を鍛えましょう。

ほっぺの筋肉を鍛える

口の中いっぱいに空気を入て、プンプンの顔にします。
次にほっぺを吸って、激ヤセの顔を作ります。
これを人の見ていないところで、何度も繰り返します。

頬の筋肉が鍛えられて、リフトアップにつながります。

口の周りの筋肉を鍛える

舌で口の周りを内側から押しながら舌を大きく右に回転させていきます。
右回転を3回したら、次は左回転を3回します。
これを人の見ていないところで、何度か繰り返します。
最初のうちは舌がつりそうになりますが、だんだんと慣れていくので大丈夫です。

口周りの筋肉が鍛えられて、マスクを着けていても口がぽかーんと開くことは無くなるんじゃないでしょうか。

この顔筋トレーニングを、私は会社でトイレに行った時や、通勤の車内(自家用車通勤です)で頻繁にやっています。
おかげでほうれい線が出来にくくなっただけでなく、顔がむくみにくくなった気がします。

ほうれい線が出来ないように肌乾燥対策をする

肌乾燥対策に、スキンケア用品は保湿力の高いものやエイジングケアが出来るものを使ってみるといいと思います。

肌を保湿する

20代の頃、不摂生とストレスでボロボロになった肌をポーラの商品に助けてもらってからというもの、私はポーラに絶大の信頼を置いています。

ただ、商品がお高いので、お肌が落ち着いている今は困った時の神頼み的に使っています。

今回神頼みした商品は、【モイスティシモ】2週間トライアルセットです。

1日使用しただけでも、お肌がしっとりする優れものでした。

 

 

内側から肌乾燥をケアする

肌乾燥対策に、美容成分の詰まったサプリメントを取り入れるのもいいと思います。

私が飲んでいるのはサプリメントは、江崎グリコ gg SABINA(ジージーサビナ)です。

グリコといえば小さいころから食べていたお菓子メーカでよね。
馴染みがあったから選んだんですが、食品メーカーらしく野菜や果物のエキスから抽出した美容成分を配合して作り上げたエイジングケアのサプリメントです。

1日2粒飲むだけでいいのでお手軽です。

ほうれい線対策したらマスクで美容出来るかも

マスクを付けると、自分の息でマスクの中は加湿されています。
と言うことは、乾燥対策をしっかりしていたらマスクを着けることによって肌が潤って美容効果が期待できるかもしれません。

こうなれば、ほうれい線なんて怖くありません。

思い返してみれば、10年前はマスクを着けていてもほうれい線なんて気になったことなかったし、マスク効果で確かに肌は潤ってました。

マスクを外してもほうれい線なんで気にせず堂々とお茶が飲めるように、
・顔筋トレーニング
・保湿
・エイジングケア
にしっかり取り組んで、ほうれい線にさよならしましょう。

健康・美容
スポンサーリンク
さなna色
タイトルとURLをコピーしました