子供とおうちで遊ぼう~アクセサリー作りにチャレンジ~

家事・育児
こどもバナナ青汁

お元気ですか。2人の女の子のワーママさなです。

2020年コロナウィルスの影響で、今年のGWはすっかり「stayhomeおうちで過ごそう」が浸透して、私も家で家族とのんびりしています。

GWという長い休暇、ようやく娘と一緒に楽しめるチャンス到来です。
そこで、私の趣味であるアクセサリー作りを娘を誘ってやることにしました。

自分の考えたデザインのアクセサリーを作れるので、娘も二つ返事でアクセサリー作りに賛成してくれました。

スポンサーリンク

ビーズでネックレスを手作り

用意するものはこちらです。
100均でそろいますよ。

・好きなビーズ
・好きなパーツ
・テグス・・・伸びるタイプのものもあります
・ボンド・・・工作用でOK
・はさみ
・洗濯バサミ

今回は、伸びないほうのテグスを使いました。
テグスを頭の大きさより1.5倍ほどの長さにはさみ切ります。
考えたデザインにそって、テグスにビーズやパーツを通していきます。


この時、洗濯バサミを、ビーズを通していないテグスに付けておくのを忘れないようにしてください。
テグスを洗濯バサミで挟み忘れると、せっかく通したビーズがうっかり外れてしまうことになるかも。

うちの娘2人ともやっちゃいました・・・。
娘は半べそ。

テグスをビーズに通し終わったら、テグスを3回くらいかた結びします。

結び目にしっかりボンドを付けて、結び目が取れないようにするのがポイントです。

POINT

ボンドが乾くまでネックレスを触らないようにしよう

ビーズでイヤリングを手作り

イヤリングの材料も100均で揃うけど、今回は私がアクセサリー作りに使っているパーツを使っているところもあります。

・好きなビーズ
・好きなパーツ
・イヤリングの耳に付ける部分
・イヤリングの装飾になるパーツ
・丸やっとこ・平やっとこ・ニッパー
・ボンド・・・工作用でOK

今回は、フープにビーズを通して装飾部分を作りました。
ビーズを通し終わったら、フープにボンドを付けて外れないようにします。


フープとイヤリングは、丸やっとこと平やっとこを使ってマルカンでつなげます。

これは娘にはまだ難しいので私が作業しました。

マルカンにもボンドをしっかり付けて、装飾部分がマルカンの隙間から外れないようにします。

POINT

ボンドが乾くまでイヤリングを触らないようにしよう

イヤリング作りはネックレス以上に細かい作業が必要なので、初めてハンドメイドする方は、大きめのビーズでネックレスやブレスレット作りから始めるといいですよ。

子供とアクセサリー作りはおススメです

こどもバナナ青汁

理屈はいらない!女の子はアクセサリーが好き

なぜおススメか、なんて深い理由はありません。
女の子はおしゃれが好き!キラキラしたものが好き!なんです。
自分の考えたデザインで自分で作れる。それだけでワクワクしてアクセサリーが作りたい気持ちマックスです。

指先を使って集中力アップ

娘は、年齢が上がっていくにつれ、小さいビーズのほうが大人っぽくてステキだと思うようになってきました。
ビーズは小さいほど、テグスに通すのは大変ですし、ビーズもたくさん使います。
集中しないとビーズは通せないし、長時間の集中を継続しないとアクセサリーは出来上がりません。

途中、集中が途切れそうになりながら頑張って仕上げました。
努力して作り上げたアクセサリーにとっても満足していました。

出来上がったネックレスとイヤリングを、娘はアクセサリーボックスに大切にしまっていました。


家事・育児
スポンサーリンク
さなna色
タイトルとURLをコピーしました