歯の定期健診は受けてますか?4年ぶりに歯医者に行った結果は

健康・美容

お元気ですか。女の子2人を育てるワーママのさなです。

皆さん、歯の定期健診には行っていますか?

私は20代後半から歯列矯正をしていたので、その健診に行かないといけなかった事もあり、以前は定期的に歯医者に通っていました。
しかし、歯列矯正も終わって、更に子供が生まれて育休から仕事復帰してフルタイムで働き始めると忙しくて、自分の歯医者は後回しになって、定期健診に行かなくなって早4年も経ってしましました。

そんな私が歯医者に定期健診にやっと行ってきました。
きっかけは、長女の反対咬合(はんたいこうごう)の治療で月に1回のペースで歯医者に通うことになったからです。
この治療は、施術が終わってから必ず「来月のご予約はいつにしますか?」と聞かれて予約を取らないといけないので、必然的に毎月歯医者に通うことになります。
「それじゃ、子供と同じ日に私も定期健診の予約入れてください。」ついに予約しました。

定期健診当日、私が4年ぶりに歯医者で健診を受けることに、先生や歯科衛生士さんは驚いていたと思うのですが、「久しぶりなので、しっかり見ていきますのでお時間がかかると思いますがよろしいですか?」と優しいお言葉をかけてくださいました。

4年ぶりの歯医者では、歯垢除去をしてもらって、健診の結果は治療が必要な虫歯が1本見つかりました。
4年ぶりにしては、歯の状態はいいほうだと言うことでした。子供の頃は歯磨きがうまく出来ていなくて虫歯だらけでしたが、歯列矯正していた時に普通の歯ブラシ・歯の溝を磨く先の細い歯ブラシ・歯間ブラシなどを使って丁寧に磨く事が習慣化されたおかげです。
ただ、歯垢が固くなりすぎて歯垢を除去するのに一筋縄ではいかず、歯垢を割るような方法で取り除いていただいたそうです。通常の歯垢除去は30分ほどで終わるのですが、私の場合1時間以上もかかりました。
歯はつるっつるになって大満足です。

歯の定期健診は、子供のフッ素塗布と同じでヶ月に1回のペースでしたほうがいいけど、時間的に難しいのであれば、半年に1回受けてくださいと歯科衛生士さんはおっしゃっていました。
歯垢(プラーク)には、細菌が集まっていて、その細菌で歯茎が炎症を起こしたり細菌にやられないように歯茎が下がっていって、歯茎からむき出しになった歯を溶かしていって歯周病になる、と教わりました。


虫歯だけでなく歯周病を予防するためにも、少なくとも半年に1回は歯医者で定期健診を受けましょう。
満足のいく食生活を送れるように、80歳まで20本以上自分の歯を保ちましょう。

健康・美容
スポンサーリンク
さなna色
タイトルとURLをコピーしました