忙しい人にお勧めな、足のむくみ解消方法

健康・美容

お元気ですか。さなです。

 

私の仕事はデスクワークなのですが、今日は仕事中から足がむくんで、帰る頃には足がパンパンでした。制服から私服に着替え、スニーカーを履こうとしたらきつくて入らず、靴紐を緩めてやっと足が入りました。

この足のむくみ、一晩寝て取れているならいいんですが、次の日まで足がむくんでいたり疲れが残ったままの時もあります。そんな状態で仕事するのはだるいので、なんとか足のむくみを解消したくていろいろ試してみたので、その方法をご紹介します。
専門家ではないので、私が効いたと感じた方法ですが、よかったら参考にしてみて下さい。

 

スポンサーリンク

私はちょと無理だな、と思った足のむくみ解消方法

  • 自分でマッサージ
    ふくろはぎマッサージやリンパに沿ってマッサージ、つぼ押しなどネットで調べてやってみましたが、それをするのは大抵夜寝る前なので、一日の疲れがピークの夜には腕が疲れて満足にほぐせない。
  • ゆっくりお風呂につかる
    子供が小さいので、ゆっくりお風呂につかってる暇はない。
  • 足を高くして寝る
    何度も試しましたが、むくみは取れてなかった。

 

これは、なかなか効いたと思う足のむくみ解消方法

フットマッサージャー

私の得意分野、電化製品頼りです。たくさんの種類のフットマッサージャーがありますが、私はテスコムのフットマッサージャーを使っています。これは、仰向けに寝っころがって使用できます。この点は、テスコムのフットマッサージャーを選んだポイントの1つです。足を置いてスイッチオンするだけで、手揉みされている様に足を揉みほぐしてくれて、至福の時間が得られます。楽ちんでむくみすっきりです。

テスコム フットマッサージャー TF1100−C

 

夜用圧着ソックス

仕事・家事・育児、疲れ過ぎてもう何もしたくない!という時でも、履いて寝るだけなので超簡単です。私は、ピップのスリムウォークおやすみ美脚ロングを使ってます。肌触りもよく圧着もちょうどいい気持ちよさです。履いて寝た翌朝は、脚はほどよくすっきりしてます。

足先を動かす

デスクワーク中、お昼・3時・夕方と3回くらい、椅子に座わったまま足首を上下に動かしたり回わしたり、足の指をグッパして縮めたり広げたりします。歯磨きの時は、爪先立ちしてかかとを上げて歯磨きしてふくろはぎに付加をかけます。わざわざストレッチの時間を作る必要がなく日常生活で出来ます。足がすっきりするだけでなく、むくみ予防にもなります。

大声で歌って、よく寝る

むくみの原因の一つとして、疲れとストレスがあるようです。「もう、今日は半端なく疲れた!」という時は、車通勤の私は、ストレス発散のため帰宅中の車の中で大声で歌います。へたくそな歌がドライブレコーダーに録画されるは恥ずかしいですが、開き直って歌います。そして、家事が終わってなくても翌朝少し早く起きてしたらいいと割り切って、子供と一緒に21時に寝ます。また家事が溜まってるとか考えず気持ちを切り替えて休むと、疲れが取れて足もすっきりしている事が多いです。

 

適度な運動でむくみにくい体をつくろう

筋力アップや血流をよくすると、足だけではなく体全体がむくみにくくなるので、筋トレやウォーキングが効果的です。日ごろから運動習慣を身に付けておくことが大切です。むくみ解消に向けてチャレンジです!

 

健康・美容
スポンサーリンク
さなna色
タイトルとURLをコピーしました