子供の成長〜お風呂に一人で入れるようになった〜

家事・育児

 

お元気ですか。2人の女の子のワーママさなです。

 

育児で楽になったなー、って感じることの1つがお風呂です。

 

なぜかというと、子供たちだけでお風呂に入れるようになったからです。

 

うちの子たちは、年長から1人でお風呂に入れるようになりました。

姉妹では、上の子が2年生、下の子が年中になって、2人で入ってくれるようになりました。

私と一緒に3人でお風呂に入ったら、洗ってあげたり、拭き残しを拭いてあげたりと、30分は必ずお風呂に時間をとられていました。

 

2人でお風呂に入ってくれると、その間に夕食の準備や夕食の後片付けが出来ます。

子供のお風呂が終わっていると、してあげる事が減ってとても楽です。夜のルーティンもスムーズに進んで、寝かしつける前に一息つける時間の余裕さえ出来ます。

 

ママはとっても助かっています。

 

1人でお風呂に入ることや、2人でお風呂に入ることが寂しくないかなって思うかもしれませんが、寂しいどころか、とっても楽しそうです。

2人の時は、ボディソープでジャポン玉を作ったり、おもちゃで遊んだりして、バスルームから楽しそうな声が聞こえてきます。

1人の時も、歌を歌ったり、お風呂で使えるお人形のメルちゃんのお世話をしたりと、これまた楽しそうです。

 

楽しすぎて、湯船のお湯がぬるくなるまで遊んでます。

 

1人でお風呂に入り始めた頃は、ちゃんと体や頭が洗えてるか、ちゃんと泡を流せてるか気になって見に行ってました。

何度か、洗えてなさそうなところや、泡のすすぎ残しを教えてあげると、自分で気にして、洗えるようになっていきました。

だいたい洗えるようになってきたら、気にするのはほどほどにしました。
きちんと洗えてるか気にしすぎると、いつまでたっても家事どころか子供にかかりきにになるので、ざーっと洗えてればいいかな、と。

3年生になった今では、長い髪も綺麗に洗えて、洗った髪がお湯に濡れないようにタオルで巻く事も出来ています。

 

 

まだ小さいお子さんを育児しているママはとっても大変ですよね。
でも、少しづつですが、子供は成長して色々な事を自分でできるようになりますよ。

 

 

家事・育児
スポンサーリンク
さなna色
タイトルとURLをコピーしました