顔のつっぱり解消に挑戦

家事・育児

お元気ですか。さなです。

年々、体質の変化、肌質の変化を感じてきました。それに合わせて、体のメンテナンスやお手入れ方法を変えていかないといけないよな~、と思い始めていました。その中でも一番困っていたのは、かおのつっぱりです。そこで、1年ほど前から、顔のお手入れを変えました

10代・20代の頃は、皮脂肌で油取り紙が手放せませんでした。30代になると、Tゾーンとあごは皮脂肌でほっぺは乾燥肌になってしまいました。鼻はヌルっとしているのに、笑うとほほがつっぱり、「ピキッ!」て感じです。保湿クリームで、朝も夜もしっかり保湿してました。

でも、なんでつっぱるの!!???

いろんなメディアで、顔の洗い過ぎで皮脂を落とし過ぎて乾燥したり、逆に皮脂が出過ぎたりすると言っていたのを思い出して、洗顔方法を変えてみることにしました。

朝、洗顔フォームでしっかり顔を洗っていた私は、朝の洗顔方法、かなり思い切り替えました。
蒸しタオルにしました。
フェイスタオルを濡らして絞り、電子レンジで600W30秒チンします。それをパン!と広げて顔にのせ、タオルがぬるくなったら外して、顔を水でやさしく3回ほど洗いクールダウンし、タオルで顔をやさしく押さえて水分を取ります。そして、化粧水、美白美容液、乳液で顔を整えます。

夜は、2段階、お手入れ方法を替えました。以前は、メイク落としと洗顔フォームを使用し、ごしごし洗っていました。それを、やさしく洗う事にしました。メイク落としでメイクを落とした後、洗顔フォームを、泡立てネットでモフモフに泡立てて、モフモフ泡を顔に乗せ、ゆっくり泡を押さえるように洗い、洗い流しもごしごしじゃなくて、手が肌に触れないようにぬるま湯をバシャっとかけて泡を洗い流します。とにかく、擦らずやさしくです
整え方は、以前は化粧水・美白美容液・保湿クリームでしたが、かなり思い切り替えました。ドラッグストアなどで手軽に購入できる大容量のプチプラ化粧水をたっぷり「無印のはがして使えるコットン」に含ませて、コットンをはがして顔全体に貼り付けて3分間コットンパックをします。その後、青缶のニベアをぬって保湿します。

一度に、朝夜のお手入れ方法を替えたので、どうかな~と不安だったのですが、蒸しタオルはかなり気持ちがいいし、朝の洗顔は時短にもなりました。夜は、ついゴシゴシ洗いたくなるのを抑えてやさーしく、やさーしく洗顔し、慣れればそれが当たり前のやり方になっていました。プチプラ化粧水とニベアだから、節約にもなります。

洗顔と肌のお手入れをこの方法に替えて、1週間もすればつっぱらなくなりました。きっと、私は洗い過ぎてたんです。思い切って替えて良かったです\(^o^)/

しかし、問題が起きました!
毛穴です!
鼻の毛穴のつまりが目立ち始めました。

そこで、夜の第2段階の方法です。洗顔ブラシを使ってみることにしました。洗顔ブラシは手動と電動がありますが、私は手動のブラシの毛がやわらかくて気持ちいいのを使っています。モフモフ洗顔フォームを顔に乗せた後、鼻とあごとフェイルラインを円を描くように洗顔ブラシでやさしくクルクルします。この方法を取り入れただけで、毛穴はだいぶん改善されました。さらに、フェイスラインによく出来ていたニキビも出来にくくなりました。洗顔ブラシ、すごいです!

↑これ、使ってるやつです

1年ほどこの方法を実行していますが、顔のつっぱりはほとんど解消されました。
肌質もお手入れ方法も十人十色なので、自分に合ったものを色々と試してこれというものが見つかって良かったです(*^▽^*)

家事・育児
スポンサーリンク
さなna色
タイトルとURLをコピーしました