運動しないし体が硬い私もハマったヨガは、実は気軽に始められるよ

ヨガ

 

お元気ですか?2人の女の子のワーママさなです。

突然ですが、ヨガをしたことありますか?

私は、2人目の育休中にヨガを始めました。

今回は、私のリフレッシュに欠かせないものとなったヨガに出会ったことについて書いていきます。

スポンサーリンク

ヨガをしてみようと思ったきっかけは

  1. 託児付きのヨガ教室に通っていた妹の勧め
  2. 育児中の運動不足解消
  3. 体が柔軟になるかも、という期待
  4. ヨガにはおしゃれなイメージがあって前から気になっていた
  5. 日々の生活にリフレッシュの場が欲しかった

こんなかんじです。

 

日ごろ運動はしてないし、新しいことに踏み出すことはどちらかというと苦手なほうですが、勇気を出してヨガ教室に通い始めました。

 

ヨガ教室の敷居は高いというのは、私の勝手な思い込みでした。

 

生徒さんの中には、ほぼ毎日のようにヨガ教室に通っているようなベテランさんもいましたが、ヨガに興味があって通いだしました~、のような初心者さんが大半でした。

ヨガ教室は、週1回60分コースに1年ほど通いました。

 

ヨガ教室を1年ほど続けた結果

  1. 育児で凝り固まった足腰の関節がほぐれた
  2. 肩の可動域が広がった
  3. 体を動かしてリフレッシュできた
  4. ヨガ教室という楽しみができた
  5. おしゃれなことしてるな~と気分が上がった

 

上に5つあげたように、ヨガ教室に通うことは、私にとってプラスなことばかりで毎回楽しみで仕方がなかったです。

ヨガを初めて半年ほどは、体が硬いからうまくポーズも出来ないし、体力無いからそのポーズもなかなか維持できない、と他の人から見れば悲しい状態でした。

しかし、悲しい状態なんて感じているのは自分だけで、他の生徒さんは自分の世界に入り込んでいるので、他人のポーズなんで気にしていなかったと思います。

 

そんな私でも、1年も続けていればポーズのコツもつかめてきました。

 

こんなに下手くそな私でも、インストラクターが「自分の出来るところまででいい」「これが難しい方は、こうしたらいいですよ」と親切丁寧なアドバイスをして下さったから続けられました。

 

現在は家ヨガ中心に

 

育休が終わり、フルタイムで仕事復帰しました。

途端に、自分の時間なんて無くなってしまい、仕方なくヨガ教室は辞めました。

家で、ヨガ教室で覚えたポーズをたまにするくらいで、ヨガからちょっと離れてしまいました。

でも機会があればヨガを再び始めたいとずっと思っていました。

 

娘が5歳になった頃から、子育てに少し余裕が出来てきたので、ヨガをしたい気持ちがふつふつと湧いてきて、ヨガ教室を探しました。

 

しかし、やっぱりヨガ教室に通うのは時間的に無理、子供が小さいから置いても行けないと、ググっていたら、オンラインヨガ教室」ヨガ動画をアップしてるYouTube」見つけました!

家にいても、ヨガが出来るし、オンラインヨガでインストラクターにも教えてもらえる、なんと素晴らしい!

 

現在私は、オンラインヨガとYouTubeを併用してヨガを楽しんでいます。

仕事復帰して全く運動しなくなってたるんだおなかを、あわよくば引き締めたいと密かな期待をを胸に、日々ヨガに励んでいます。

 

 

 

ヨガ
スポンサーリンク
さなna色
タイトルとURLをコピーしました