すでにお掃除の必需品!オキシクリーンを使ったら想像以上に掃除が楽だった

家事・育児

お元気ですか?2人の女の子のワーママさなです。

オキシクリーンを使ったオキシ漬け掃除、話題ですよね。

話題というか、すでに定番の掃除方法のオキシ漬け。

でも、私はまだ使ったことがなかったんです(^^;)

そんな私も、ついに購入しました!

オキシクリーン✨

先に言っちゃいますと、楽にお掃除出来ちゃいました(^^)v

スポンサーリンク

オキシクリーンで掃除したいところ

レンジフードと換気扇

レンジフードと換気扇の掃除には、絶対に使おうと決めてました。

ギトギト油と埃にありとあらゆる手を使って、毎回掃除に苦労し、時間と体力を使い果たしてました。

この労力を少しでも楽にしたい!

換気扇の掃除方法

  1. 換気扇を外して、シンクに置く。換気扇はベトベトギトギトです。
  2. 換気扇が浸るまでシンクに40℃のお湯を溜めて、オキシクリーンを付属のスプーンで2杯投入。オキシクリーンが溶けるようまぜる。
  3. 5時間ほど放置。
  4. この時点で、油汚れと埃はほぼとれてます。残った汚れはスポンジで洗い流す。
  5. ピッカピカになりました✨

レンジフードの掃除方法

  1. 換気扇を漬けているオキシクリーン湯にペーパーを浸して、そのペーパーでレンジフードを拭く。
  2. 重曹水を霧吹きで吹きかけて、更にペーパーで拭く。
  3. 乾いたふきんで拭く。
  4. ピッカピカになりました✨
めちゃ汚い〜(^^;;
簡単にキレイになった(^∇^)

オキシ漬け凄い\(^o^)/

お風呂

お風呂のオキシ漬けって、SNSでよく見かけてたのでやってみました。

内心は、バス洗剤とカビキラーで十分じゃないの?と思ってました。

お風呂のオキシ漬けの方法

いろいろオキシ漬けしてみました
  1. お風呂の残り湯に、洗面器・シャワーヘッドなどお風呂の備品を入れる。
  2. オキシクリーンを、付属のスプーンで15杯入れる。オキシクリーンを、溶かすためにまぜる。
  3. お風呂の蓋をして追い焚きする。
  4. 5時間ほど放置。
  5. お湯を抜く。
  6. 風呂釜のすすぎ掃除ために水を溜めて、追い焚き5分くらいを、2、3回繰り返してお湯を抜く。
  7. バスタブと付属品を擦り洗い。
  8. ピッカピカになりした✨

お風呂のオキシ漬けをしてみて感想

毎日のお風呂掃除は、恥ずかしいながら、テキトーで手抜きです。

オキシクリーンで風呂釜まで掃除できるとは!

でも、まさかこれほどまでに汚れていたとは!

と、びっくりするほど垢のようなものが取れてました。

お風呂掃除にも、たまにオキシ漬けを取り入れようと、掃除方法を見直すきっかけになりました。

期待を裏切らないオキシ漬け

オキシクリーンを使った掃除は、漬け込むことで放ったらかし掃除が出来るので、漬けている間の時間で他のところの掃除が出来ます。

時間が有効活用でき、漂白のツンとするニオイもありません。

そして、楽にとてもキレイになります。

オキシクリーンデビューは遅かったですが、すでにファンになっちゃいました(*^ω^*)

オキシ漬け掃除のレパートリーをを増やす意欲満々です!

家事・育児
スポンサーリンク
さなna色
タイトルとURLをコピーしました