篠栗町の南蔵院に行ってきたよ

お出かけ

お元気ですか。さなです。

9月も半ばだというのに、まだまだ暑いです。
お出掛けして体を動かしたいけど、暑くてあまり遠くには行きたくないな~、と思っていたら、用事のあった実家も通り道にあるし、あそこは歩くしと、篠栗の南蔵院が思い付きました。
以前、夫を何度が誘ったことがあるけど、
「行きたくない」
との返事しかもらったことがありませんでした。
そこで、今回は
「ご住職さん、宝くじに当たったことがあるから、お参りしたらご利益あるかもよ~」
と誘ったら、ノリノリで
「じゃ、行こう!」
と、運転をかって出てくれました。

篠栗に到着して、日が当たると暑いですが、風が吹き、大分涼しく感じました。

本堂の世界一ブロンズ像である涅槃像(ねはんぞう)までは、様々な仏像が祀られていて、見所は満載です。
うちは、子供が小さいので、
「早くー」だの「まだー」だの急かすので、
一つ一つゆっくりじっくり拝む、というのは難しいので、本堂へほぼ直行です。

七福神が祀られている、七福神トンネルを通り抜け、少し歩くと見えてきました!

「うわーー!」
あまりの大きさの涅槃像に、ちー子とひー子はびっくりしてました。
そして、
「こわいー」と。
その感想、ま、仕方ないか・・・。

この大迫力を感じたくてここまで来たので、涅槃像は、しっかり拝みました。

自然の中を歩いて、様々なたくさんの仏像に囲まれて、さなは清々しい気分になれました。行ってよかった。

ちー子とひー子は、ビンのラムネを初めて飲み、それが一番楽しかったようでした。


お出かけ
スポンサーリンク
さなna色
タイトルとURLをコピーしました