数か月前の虫刺されのかゆみがぶり返してきた!虫よけ対策はしっかりと

おうち関連

お元気ですか?2人の女の子ワーママさなです。

GWに草取りした時にブヨに刺されて、太ももや足首が痛がゆくてものすごく腫れたんです。靴も入らないくらいに。

GWでも診察してくれる皮膚科を探して、塗り薬と飲み薬を処方してもらいました。

その時は、薬のおかげで腫れもかゆみも治りました。

 

だけど、ブヨに刺された太ももが最近またかゆくなりだしたんです(>_<)

ブヨに刺されたところは、茶色くポコッと盛り上がって痕になっています。

そこに、

服がこすれてかゆい

お風呂に入ったらかゆい

寝ているときにかゆくなる

かゆみが気になりだしたら、もー止まらない!

かゆくて、かゆくてたまらない!!

 

ブヨに刺されて数か月も経っているのにかゆみに悩まされています。

こうなったのは、ただ一つ虫よけ対策を怠ったまま草むしりをしてしまったからなんです。

 

スポンサーリンク

ブヨに刺されたときの症状

 

草取りのときの服装は?
  • ユニクロのUVカットパーカー長袖(フードもかぶる)
  • GAPのスエットパンツ(裾は締まっている)
  • 靴下(スエットの裾にIN)
  • スニーカー
  • 軍手
  • 帽子(パーカーのフードの上からかぶる)
  • UVカットメガネ
  • マスク

完璧です!怪しさも完璧です!!

この怪しげな姿で、9時から13時頃まで気合を入れて自宅庭の草取りをしました。

 

草取り終了後は速攻シャワーを浴びて、汗と土まみれの自分をきれいにして着替えました。

 

その日の夕方ごろから足首と太ももあたりに違和感がありましたが、家事で忙しい時間帯だったので、スルーしてました。
スルーできるくらいの少しの違和感だったので。

 

翌朝、足にかなりの違和感があって目が覚めました。

 

左足首と両方の内太ももが、蚊に刺されて腫れているような感じ。

少し痛みもある。

 

この虫刺されは、お昼になる頃にはパンパンに腫れてジンジンとはっきりとした痛みにかわりました

こうなってしまうと、市販の虫刺されの薬をぬったけど、全く太刀打ちできてない!

 

蚊に刺されてこんなになるはずない!とネットでしらべると、どうも犯人はブヨのよう。

 

皮膚科で診てもらう

服が虫刺されあたって痛いし、足首から足の甲まで腫れて靴もはけない。

かゆいし、痛いし、家ではどうにもできん!

 

GW中でも診療してくれる皮膚科をネットで調べて発見!早速GO!

 

・ステロイドの塗り薬
・かゆみ止めの飲み薬
・アレルギーの飲み薬
・注射
・腫れとかゆみを抑えるために、とにかく冷やすこと
 

以上、先生に診療していただきました。

病院の薬のおかげで、徐々にかゆみ・腫れ・痛みは治まっていきました。

1週間ほどでほぼ治りました。

 

なぜブヨ刺されたかゆみがぶり返したのか

ブヨに刺された症状が治まった=治った

と思い込んでしまい、病院からの薬を、途中で飲み薬も塗り薬も止めてしまったことがかゆみをぶり返させた原因になりました

腫れに続いてかゆみも治まったけど、刺されたところはあずきのように茶色くポコッ盛り上がったままでした。

虫刺され痕は、ほっといても自然に消える思っていたんですが、ブヨに皮膚を噛みちぎられたてそこにしんが残ってしまっていたんですね。

ブヨは、皮膚を刺すのではなくて、皮膚を噛みちぎるそうです(>_<)

かゆみが治まった後、もう一度病院に行けばよかった。

 

今は、また病院の薬を塗っています。

このかゆみが無くなるには数年かかるかもしれないそうです。

長い付き合いになってしまいました・・・。

 

ブヨに刺されないための対策

虫よけ対策として、私の服装はバッチリでした。

でも、ブヨは服の上からでも刺します。

 

虫よけ対策で私の足りなかったことは、虫よけスプレーをしていなかったことです。

 

家の庭の草むしりするだけだし、これだけ露出が少なかったら大丈夫でしょ!と過信してました。

夏の夕方に自宅の庭で娘が遊ぶときは、虫よけスプレーをすることを口をすっぱくして言ってるのに、当の本人がし忘れるとは・・・トホホ・・・。

 

フマキラー スキンベープ 虫よけスプレー ミストタイプ キティ ピーチの香り(200ml)【スキンベープ】

これ、うちに持ってたんです!

草むしりの前にシュッシュッとしなかったことを後悔してます!

虫よけ効果が長時間持続するのに、お肌にやさしいヒアルロン酸が配合されています。

虫よけスプレーなのに、ピーチアプリコットの甘い素敵な香りです。

小学生と保育園の娘も一緒に使ってます。

 

パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー ハッカ(125mL)【パーフェクトポーション】

オーストラリア発のオーガニックアロマブランドで、生後6か月の赤ちゃんから妊婦さんまで安心して使えます。

ハッカが虫よけに効果があり、さわやかな香りで気分もスッキリします。

 

虫よけスプレーは、お肌に塗り残しがないようにまんべんなくスプレーして下さい。

腕や足にシュッとして、手のひらでお肌に広げると塗り残しを回避できます。

 

皆さん、たかが庭の草むしりと言わず、後々の虫刺され痕のかゆみに悩まされないために、虫よけ対策はしっかりとしましょう。

 

 

 

 

 

おうち関連
スポンサーリンク
さなna色
タイトルとURLをコピーしました