毎日の家事に飽き飽きした時は、しなくていい家事を増やして心を軽くしよう

家事・育児

お元気ですか?2人の女の子のワーママさなです。

毎日繰り返し同じ事をすることに、無性に嫌気がさすナミがくることありませんか?

私に押し寄せるナミは、苦手な家事が嫌!ナミです。

仕事や育児は、気分がのらない時でも、ゆっくりのんびり淡々としています。しかし、気分が乗らない時の家事は、嫌ナミが押し寄せて、イライラ、イライラ、どこまでもイライラです( *`ω´)

イライラするから家事やーめた、は出来ないんです。

だって、

  • 代わりに誰がしてくれるの?
  • しなかったらどんどんたまって、さらにイライラ
  • 汚すぎるのは、さすがに辛い

だから、家事の引き算と足し算をする事にしました。

 

スポンサーリンク

イライラしない為にやめた家事

 

 

食事の品数、彩りを考える

 

これをやめたことが、一番イライラを減らせました。彩りよく、バランスよくの呪縛を断ち切りました。

料理は、気分がのっている時に品数多く、そしてストックできるよう量も大目に作る。

気分がのってない時は、一品で肉も野菜もその他もろもろ取れるようなメニューにしました。例えば、カレーにほうれん草や大根やキノコを入れる。サバの味噌煮缶とキャベツやキノコを蒸す。時短にもなります。

私的に重要なのは、お鍋1つ、フライパン1つで出来るメニュー。洗い物が減りますよ。

 

 

洗濯を干すこと

 

乾燥機をフル活用して、洗濯物の干す量を減らしました。

乾燥機にかけると、シワになったり、乾きにくかったりするものだけ部屋干しします。大量の洗濯物を干す手間が省けて、かなり楽です。

しかも、部屋干しだと、突然の雨もへっちゃらです。ストレスフリー(^o^)

 

お風呂のこすり洗い

 

今、バスタブをこすらなくていい洗剤が沢山ありますよね。それを使わない手はない!

バスタブクレンジングに頼り、毎日のバスタブこすり洗いをやめました。

お風呂から上がってすぐは、バスタブは温かく、汚れが落ちやすいです。そこに、シュッシュッとまんべんなくバスタブクレンジングを吹きかけておきます。5分くらい放置した後、シャワーを近づけて水圧で汚れを落とす感じで洗い流せば、ザラザラはキレイに取れてます。

こすり洗いは、やる気がある時にしま( ̄^ ̄)ゞ

 

トイレのこすり洗い

 

お風呂と同じて、トイレ用のこすり洗いをしなくていい洗剤も沢山販売されてますよね。

本当に汚れ取れるのかな〜と初めは疑ってますが、便利そうなものはとりあえず試します。結果、優秀です☆

就寝前や出かける前に、便器にピューとまいておきます。次に便器とご対面した時は、ピッカピカです。

 

ふきんを使う

 

テーブルを拭く時は、はふきんを使わず、ウェットシートにしました。

家族には、食事が終わったら、それぞれ自分で拭くように指示。

小さな事でも、自分だけ家事してる感が減って、少し気分が楽になります。

 

 

家事に嫌気がさす原因はこれ

 

家事が嫌!ナミがくるタイミングは、これなんです。

自分だけがせっせと苦手な家事をしてるのに、家族は知らんぷり。

家族の中で1番遅く帰宅したのに、くつろぐ家族を横目に速攻家事開始。

こんな事を毎日してたら、心が疲れます。

だから、自分だけが頑張るんじゃなくて、手を抜けるとこは抜いて、便利な製品に頼る。

便利家電で家事時短の記事はこちら(^^)/

 

そして、子供のお手伝いの幅を広げる。

小さな子供でも、出来ることが増えると「ママはお仕事で疲れてるから、私がやってあげる」と言ってくれるようになります。私は、グッときます!子供の協力に活力をもらえます。

 

子供から元気をもらいつつ、これからも家事が嫌!ナミを乗り切るために、やめれる家事を増やしていきます(^_^)

 

 

家事・育児
スポンサーリンク
さなna色
タイトルとURLをコピーしました