家事を手っ取り早く時短するには、電化製品に頼るのがいいよ

家事・育児

お元気ですか。さなです。

私は、8歳と6歳の女の子を育てながら7年くらいワーママをやってます。育児・家事・仕事と毎日目まぐるしく過ぎていきます。
子供と一緒に過ごすのは大変な時もありますが、基本楽しくて、仕事はちょくちょくストレスを感じますが、総務事務で自分のペースでやれるので、あくせく働いている感じではないです。
私が一番労力を使い大変な事、それは、家事です。
家事は手間と時間がかかるので本当に苦手で嫌いなんだけど、でも私がしないとどんどん溜まっていくから、するしかなく・・・。

毎日何であんなに洗い物がでるのか
毎日何であんなに洗濯物をだすのか
毎日何であんなに床にゴミが落ちるのか

イライライラ・・・・
「家事やりたくなーーーい!」
と叫んでも、何にも解決しません。

そこで、夫(夫も家事嫌い)と見解が一致したのが、
便利家電に助けてもらおう!」でした。

この3つの電化製品には、特に助けてもらっているます。

スポンサーリンク

不動の№1「食器洗い乾燥機」

私的に、便利家電ナンバー1だと思っています。
ベトベトヌルヌル油もぴっかぴかに落としてくれて、カラッと乾かしてくれます。私の洗い方なんて足元にも及ばないくらい、食器をきれいにしてくれます。我が家は子供がまだ小さく使うお鍋も小さ目で済むので、お鍋まで食洗機で洗います。手荒れも防げるし、シンクに洗い物が溜まってないって、かなり気持ちに余裕が出ます。

思い込みで使ってなかった、「乾燥機付き洗濯機」

実は、我が家の縦型洗濯機には乾燥機付き洗濯機にも係わらず、乾燥機能を使ってなかったんです。理由は、電気代が高くなる、乾燥に時間が掛かる、洗濯物は日光に当てて乾かさないと、と思っていたからです。一番の大きな思い込みは、洗濯物はお日様の下に干すべし、でした。洗濯物を外に干すと、干す・取り込むと手間が掛かるだけでなく、仕事中に急な悪天候で雨が降り出すと、洗濯物アウト!とがっかりしてました。
乾燥機を使っている方にノウハウを教えてもらって、洗濯後、シワになりそうはシャツなどを取り出し、乾燥スイッチをオン。洗濯物、特にバスタオルはふんわり仕上がってました。その仕上がりに大満足でした。洗濯後、シワになるものを取り出す手間は掛かりますが、干すものはぐっと減りますし、シャツは部屋の中の日のあたる場所にハンガーに掛けて干せば、取り込まなくていいし、そのままクローゼットに直せます。
寝る前や仕事に行く前に乾燥機のスイッチONにすれば、乾燥時間は気になりませんでした。電気代がかかることは、これだけの手間が省けて時短になれば、全く気になる金額ではありませんでした。もっと早く使っておけばよかったです。

目からうろこの「お掃除ロボット」

これは夫の提案です。お掃除ロボットなんて家具にひっかかってひっくり返ったり、掃除残しだらけになるんじゃないの?と、私は乗り気ゼロでした。「まー、まー」となだめられて、iRobot「ルンバ」を購入。私は間違っていました。家具の周りに沿ってゴミをかき出し吸引し丁寧にきれいに掃除してくれます。掃除機を掛けるよりも、ルンバに掃除してもらった方がゴミが無くなっていました。
寝ているうち、出掛けているうちに、床をきれいにしてくれているので、とっても気持ちがいいです。子供たちには、「ルンバかけるから、床に物を置かんでね」と片付けを促すきっかけにもなります。

iRobot アイロボット 【国内正規品】 ロボット掃除機 「ルンバ」 e5 ブラック[Roomba ルンバe5 e515060 お掃除ロボット]

最後に

手間ひま掛けて家事をすると達成感はありますが、そんな余裕無いと毎日時間に追われて、家事をしないといけない事にイライラしてたけど、電化製品に頼ってよかったです。初期投資は掛かりますが、掛けるだけの価値は十分ありました。1つ2つとやらなきゃいけない事が減ると、気持ちに余裕が出来て、笑顔で子供たちと接することが出来るようになりました。
半信半疑の方、まだ使ったこと無い方、便利家電はお勧めですよ。


家事・育児
スポンサーリンク
さなna色
タイトルとURLをコピーしました