駐車場でそのスピード!大丈夫?

雑記

お元気ですか。さなです。

子供2人いますので、保育園に車で送り迎えを7年間もしています。そこでたまに気になるのが、駐車場での車のスピードです。

スポンサーリンク

駐車場なのに、スピード出し過ぎな人って結構いませんか?

子供が通っている保育園には、車が15台ほど駐車できます。そこにいっぱいに車が止まっていれば、少なくとも15人の子供が駐車場にいる可能性があります。それなのに、車がビューンと結構なスピードで入ってきて、ビューンと結構なスピードで出ていきます。

子供は、突然走り出して気になるもののとこに行ったりします。
親は保育園で使うお布団を肩にかけて、兄弟児がいると子供を2人・3人と送迎してしています。
そこに、10㎞以上で車が走っているとヒヤリとする場面に出くわします。事故が起こりそうで危ないです。

これは、保育園で起こった事ではなかったのですが、長女のちー子が4歳の頃、アパートの駐車場で車にひかれそうになった事がありました。
玄関を出て、正面に止まっている我が家の車に走って行っていたら、駐車場にビューンと勢いよく住人の車が入ってきて、衝突寸前でちー子に気づいた運転手が急ブレーキをかけたので、ひかれるのを免れました。

「危ないっ!!!」と叫んだ私の心臓は、恐怖でバクバクしてました。

本当に、衝突寸前でした。
ひかれなくてよかった。
運転手の方も、相当恐怖だったようで、震えて目に涙を浮かべて車から降りて来られました。
(ひかなくてよかった。事故にならなくてよかった。)
その気持ちが伝わってきました。
この時、私はよちよち歩きの下の子と手を繋いでいて、ちー子は、車に乗っている父親を見つけて走りだしました。
「危ないけん走らんで、ちょっと待って」
父親のところに早く行きたいちー子には、私の言葉は聞こえていません。
この様に、大人が制止しても子供は目的に向かって一直線に走り出してしまうんです。

そもそも、駐車場に速度制限はあるのでしょうか?

駐車場といっても、公共施設、スーパーマーケット、マンションなどいろいろあります。

公共施設・商業施設の駐車場は法律上、道路ではありませんが、「道路交通法(道交法)」が適用され、道路とみなされます。 道路とは、「道路および隣接する土地で不特定・多数の人の出入りがある場所」という意味があります。

参考→ https://www.jicobengo.com/knowledge/parking-accident.html

株式会社Agooraのサイトに、このようにあったので、市役所やスーパーマーケットの駐車場では、徐行(すぐに止まれる速度)しないといけないのでは、と思われます。

マンションの駐車場は法律上の規制はないようですが、管理会社で決められいる可能性もあるので、事故を防ぐためにも、やはり徐行したほうがよさそうです。

確信しました!保育園でも徐行すべきです!

駐車場と名の付く所では、すぐに止まれる速度(いろんなサイトに8㎞以下とありました)で車は走らないと危ないです。

私は車通勤なので、毎日会社の駐車場や保育園の駐車場で運転します。今日ブログを書いてて、「車は凶器にもなりえる」と改めて考えました。

皆さん、私と一緒に駐車場でも安全運転を心がけましょう。

 

雑記
スポンサーリンク
さなna色
タイトルとURLをコピーしました